慶應理工で仮面浪人した話

このブログが仮面浪人生の助けになれば嬉しいです。

東大 ドイツ語差し替え受験について

 今日は東大ドイツ語差し替え受験について話します。

 まず皆さんに言っておきたいことは私は慶應に入るまでドイツ語は一切学んだことが無いということです。そんな私でも東大の差し替えドイツ語は1年間大学の授業を受け、勉強するだけで解けるようになりました。ドイツ語差し替え受験は仮面浪人生には本当におすすめです。

 差し替え受験のメリットは大きくわけて3個あります。逆にデメリットとしてはTLPがとれない事くらいでしょうか。まぁTLPなんかキツいし取れなくて良いと思いますけど。

 メリットの1個目は当然ですが点が取りやすい事です。1年間まじめにやれば8割は取れるようになります。簡単な年なら満点も夢じゃないです。

 2個目は時間の短縮です。手元に東大の外国語の問題冊子がある方は英語の大問5の次のページを見てください。英語と比べて圧倒的に少なくないですか?普通にやれば20分前後で解き終わります。英語の大問4,5を20分で解くのは大変ですよね。

 3個目は大学の単位をしっかり取れる事です。慶應では(恐らく他の大学でも)語学の単位は落とすと留年しやすいです。また週2コマで先生によっては毎授業小テストを実施したりなど1年を通じて多くの時間を取られます。受験にも使わない第2外国語となると勉強がおろそかになるのは仕方なく、そうすると単位を落としやすくなるのは想像できると思います。

これらを総合的に考えて私は差し替え受験を決意しました。

 

 以降私がドイツ語差し替えのためにしようした教材を紹介します。

 

ドイツ語練習問題3000題

ドイツ語練習問題3000題

 

 

ドイツ語練習問題3000題

 これは絶対必要です。東大差し替えのバイブルと言っても良いでしょう。文法問題が一通り網羅できて、簡単な文章題もあります。苦手な範囲は何周もしました。 

 

ドイツ語、もっと先へ!

ドイツ語、もっと先へ!

 

 

ドイツ語、もっと先へ!

 この本には東大ドイツ語の差し替え問題の過去問が1980年代のものから2013年まで掲載されています。他にも文章が載っていますが少し難易度が高いかなと思います。ちなみに2013年以降の過去問は東京大学新聞から取り寄せるか他の方のドイツ語差し替えについてのブログから入手してください。

 

 

新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》

新 独検対策4級・3級必須単語集《CD2枚付》

 

 

独検定対策4級・3級必須単語集

 約2000語くらい収録されています。私は生協の本屋に売ってあるものから適当に選びましたがこれで最低限なんとかなると思います。過去問には知らない単語もちらほら出てきますが推測でなんとかなります。(超難しい単語も出てくるので大学側も推測力を多少は求めているのかと)

 

 以上です。辞書は父親の使っていたものなのでアマゾンで見つからなかったのですが、まぁ普通のもので十分でしょう。

 

 ドイツ語差し替え受験に関してはネットで調べれば私以外にも多くの方が記事にしていると思うのでそちらも参考にしてください。